Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

【macOS】お手軽!アバターでWeb会議に参加する方法【2024】

簡単に実現できて感動したので、熱が冷めやらぬうちに記事にまとめます🔥

今までやらなかった背景

  • macOS対応のものが少ない(Windowsだといっぱいある)
  • 手軽に試したいだけなのに、OBSとかウェブカメラを準備するのが面倒
  • 難しい専門知識が必要そうで敷居が高い

これから紹介する手順が詰まらずできたら、確認まで30分もかからないと思います。

本当にお手軽すぎてびっくりした。この感動を広めたい〜。

本編

事前準備

  • BOOTHアカウント
  • お金(アバターを購入する場合)

1. アバターを準備しよう!

アバターがないと何も始まらない!まずはアバターモデルを準備しましょう!

この後使うアバター化アプリ(VCam)では、vrm拡張子のモデルを読み込んで利用します。

私はBOOTHで、「(検索したい単語) .vrm」と検索して購入しました。(300~500円位だった)

booth.pm

0円のものも多くあったので、色々試してみてはいかがでしょうか? 勿論、利用規約はちゃんと読みましょう👀

2. Vcamをダウンロードしよう!

Vcam公式ページからダウンロードできます! 初期設定は公式ドキュメントに詳しく書かれています。

3. Vcamを立ち上げて、モデルをインポートしよう!

公式ドキュメントのアバターの読み込みを参考にインポートしましょう! 私は初めインポートが反映されなかったのですが、アプリとPCの再起動をしたら問題なく動作しました。

4. 仮想カメラの設定をしよう!

この手順を踏まないとWeb会議ツールで使用できないです😢 こちらも公式ドキュメントの仮想カメラ設定に記載があります。 (公式ドキュメント読めば大体大丈夫🙄)

5. Web会議ツールの設定をしよう!

Web会議ツールのカメラ設定で、カメラの種類をVcamと選択すると、アバターが反映されます。 私が確認できたWeb会議ツールは以下です。

nako_sleep_9hさんの記事では、zoomで使用するまでの手順が丁寧に書かれているので、こちらも是非参考にしてください!

azumashi.hatenablog.com

おまけ

私が購入したアバターが可愛いので自慢したい。 これです。かわい〜〜〜🥰 booth.pm

こちらを制作された昼間の倉庫さんは他にも可愛い動物のアバターを作られていて、全て可愛いのでオススメです!

kohiru.booth.pm

今後Web会議で積極的に使っていきたい! 無職なので会議なんてないけどな!!ガハハ!!!

〜おわり〜