Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

エラー表示を可愛くするGemを作りました💎

概要

  • Rubyプログラムを実行した際に発生したエラーをネコチャンが話すGemを作りました
  • Gemを作った話をGotanda.rbでLTしました(ほぼ人生初LT)

Gemを作った

作ったGemはこれです。

Exception.prepend(MyModule)としてエラーメッセージを上書きしています💎 rubygems.org

本当は、エラーを日本語化する土台を先に作って、ネコチャンが話す拡張機能をつけるつもりでした。 (これは現在進行形で再設計しています。)

半年以上前から構想はあったのですが、興味があるものに色々手を出していて触れていませんでした😿

今回Gotanda.rbが開催されるとのことで、登壇駆動実装をしていました🏃‍♀️💨

ほぼ人生初のLT

フィヨルドブートキャンプのオンラインイベントではLTをしたので、ほぼ人生初と書きました。

オフラインで、しかも50人を超える人の前でLTをしたのでかなり緊張しました。

gotanda-rb.connpass.com

今回のLTはGemの実装を進めたいという理由以外に、けじめをつける(?)面もありました。

Gotanda.rbに初めて参加した際の懇親会で、勉強のためにGemを作っている話をしていましたが、今回のLTまでお披露目できていなかったのです。 これがずっと心残りだったのもあり、LTを決意しました。

スライドはこちらです。 speakerdeck.com

正直、GemのリポジトリはREADMEも書いていないし、commitの積み方も綺麗ではないです。

ですが、自分の中の"完璧"を待っていたらいつまでも来ないというのと、作って早めにフィードバック貰いたい気持ちの方が強かったです。

背伸びせず、ありのままを晒すことで、LTでも伸び伸びと話せたのは良かったと思います。緊張で震えてたけど発表中もリアクション貰えて楽しかったよ!

そして偶然にも私の発表直後にokuramasafumiさんがエラーを解決するために大事な話をされて、偶然にも話が繋がっていたのがとても印象的でしたw

LTというと、できるエンジニアの方が役に立つ話や仕事の学びを話している印象が強いと思いますが、私のようなへっぽこでも発表できているんだぞ!LT楽しいぞ!と誰かを勇気づけられたらとっても嬉しいな〜。

それにしてもリポジトリ見返すと伸び代ありまくりなのでなんとかしたい😐

LT後の反応

発表中のXのリアクションも沢山貰ったし(嬉しすぎて全ていいねした)、懇親会でも沢山声かけていただけてとっても嬉しかったです🥰

また、chobishibaさんのnoteで言及して貰ったのもすごく嬉しかったです!ありがとうございます〜!

note.com

最後に

私はお酒があまり強くないのですが、LTが終わった安堵感から会場で提供されていたビールを飲んでベロベロになりました🍺

空腹にビールを入れると二日酔いもするのでオススメしないです(戒め)