Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

初めてLT会を主催しました

概要

3月末にフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)内で、「初めてのLT会vol.15(オンライン)」を主催しました⚡️

この記事は、

  • 主催したきっかけ
  • 主催としてやったこと
  • 感想

を書きました✏️

主催したきっかけ

一言で言うと、「自分がLT登壇したかったから」です。

機会がないなら作るか!ということで、開催に至りました🏃‍♀️

LT会のテーマは「最近面白かったこと・もの」で、幅広く募集しました!

speakerdeck.com

FBCでは、失敗を気にせずにどんどん挑戦してみればいいじゃん!という風土があると思います。 そのため、初めての主催でしたが抵抗を感じませんでした。

主催としてやったこと

先人達のTODOリストを参考に準備を進めていました。(FBCのDoc、先人のブログ記事など)

FBC内のLTで主催を考えている方は、これらのドキュメントを読めば間違いないと思います。

LT会当日までにやったことを時系列にまとめました。

時期 内容
1ヶ月前 告知 & 登壇者の募集 & 登壇者向けリハーサルの日程調整
1週間前 リハーサル
LT会当日 司会業

あれもこれもやらないと、と焦っていたのですが、1つ1つのタスクはそこまで重くなかったです。

ふりかえり

事前準備で後悔したことがいくつかあるので、後学のためにブログに残しておきます。

1. 発表のコメントを事前に準備しておく

LT会当日は各登壇者の発表後に一言感想を伝えて進行をしていました。 リハーサルの時点で発表の内容がある程度わかっていたので、事前に準備して当日に備えておけばよかったです😫

場を繋ぐために私がその時思ったことを素直に発言していたのですが、失礼なこと言っていないか不安だったのと、沈黙を避けたい気持ちで焦りました💦 リハーサルの段階で準備していくことをお勧めします。

2. 主催者もLT登壇する場合、一時的に他の人に司会を変わってもらう

私のケースは特異かもしれないのですが、自分が発表する際には一時的に司会を変わってもらい、次の発表まで場を繋いでいただいた方がいいと思います。 余裕がなくなるのもあり、自分が一方的に話して置いてけぼりにしていないか不安になりました😅

感想

やりきったぞ〜という達成感でいっぱいです!

LT会終了後にフィードバック目的でアンケートを行ったのですが、どの回答もポジティブで励まされました🙌 また、LT登壇していただいた方にアンケートの回答を共有して喜んでもらえたのがとても嬉しかったです🥰

登壇者を募集した当時は、前回のLT会から1ヶ月しか空いておらず人数が集まるか不安でした。 無事人数も集まり、登壇した方にもチャレンジして良かったと言われて開催して本当に良かったです😭😭

改めてLT会に関わった全ての方に感謝いたします。 ありがとうございました!