Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

Shinjuku.rb #91でLTしました

概要

先週、Shinjuku.rb #91 好きなもの紹介LT大会でLTをしました🎙️

shinjukurb.connpass.com

この記事では、以下について書きました✍️

  • LTの感想
  • GitHub ActionsのTips

LTの感想

地域rbでLTするのは2回目でした。 今回のテーマが「好きなもの紹介LT」だったのもあり、前回ほどは緊張しなかったです。

発表中の皆さんのリアクションが温かく、とっても話しやすかったです〜!

ご清聴ありがとうございました🙏

speakerdeck.com

LT会を振り返ると、皆さん楽しそうに話す姿が印象的でした!

本当に好きなんだな〜と思える素敵な発表ばかりでした✨

また、2次会に誘っていただけたのも嬉しかったです!ご馳走様でした🙇‍♀️

LTの余談

実装の経緯について少し話します👀

凝っているGitHubのプロフィールページをよく見かけるのですが、あれ格好いいですよね...! 私も改造したい〜!と思い幾つか候補はあったものの、どうせなら可愛くしたいと自作に至りました💪

github.com

ずっと同じ見た目だと飽きが来そうなので、更新する方法を探していました。 下記の参考サイトを元に、GitHub Actionsを使って更新させました🙆‍♀️

参考:

banatech.net

zenn.dev

qiita.com

ヘッダー・フッター画像の作成

ポケモンの画像から手動で色を抽出して、ヘッダー・フッター画像を作っていました。 どんな画像を作成するか?の部分でもかなり悩み、最終的にストライプ柄に落ち着きました。

一時期ポケモン図鑑とずっと睨めっこしていました😇

zukan.pokemon.co.jp

ドミナントカラー(画像のメインとなる色)を抽出するライブラリがあるので、これらを使うともっと楽に画像作成できそうです。

参考:

wood-roots.com

GitHub ActionsのTips

実装で気付いた意外と知られていない(?)Tipsを残しておこうと思います✍️

手動実行

GitHubにpushした時に発火するイメージがあると思いますが、手動実行できます🆗

docs.github.com

定期実行

こちらも驚かれたのですが、できます! ただ、タイムゾーンとcronの日時指定には注意が必要です。 そして、日時指定してもその時間ピッタリに実行されないです。(体感15分ズレている)

docs.github.com

タイムアウトの設定

不測の事態で実行時間が伸びて課金されることを防ぐために、タイムアウトを設定しました。

docs.github.com

おまけ

自動でcommitするために、yamlでユーザーを指定する必要があります。 勿論、自分のユーザー名とメールアドレスを使ってもいいのですが、GitHub Actions用のユーザーがあるっぽい?

以下のコメントによると、ユーザーは3種類あるみたいです🙂🙂🙂

github.com