Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

もくもく温泉合宿に初めて参加させて頂きました!

参加に至った経緯

数ヶ月前、都内某もくもく会にて

 

Judeee「圧倒的プログラミング初学者だけど、実際にプログラミングで稼いでいる人達の話とか聞いてどんな世界か知るために田舎からノリで東京きちゃいました^^」

(←今思えばかなり舐めた女だと思う)

 

激強エンジニア優しいお兄さん「ほえー、ご苦労様やで。今度Judeeeさんが行きやすい場所でもくもく温泉開発合宿があるから参加してみたらどうや?」

 

Judeee (温泉・・!素敵な響き・・・!)   

              「「「「申し込みます」」」」

 

Judeee「お、compassでスポンサーされる枠なんてものがあるぞ、これはよき、一応大学生だし(ここだけ強気)」

 

 

   こうして2泊3日に及ぶもくもく温泉開発合宿が始まったのであった・・・

 

 

関係者各位様、スポンサーされる枠でも事前に振込みをしなければいけなかったのに、ぎりぎりになってすみませんでしたm(__)m

 

 

【1日目】

今回宿泊させて頂く旅館の最寄駅である六日町駅に集合→コンビニで買い出し→バス

で旅館に向かうという流れでした。

 

今回女性の参加者が私のみ&初参加は自分だけと聞いて一瞬ビビりましたが、

皆様とても親切で気を使って話かけて頂いたりなどしてそこまで不安は感じませんでした。

 

また、激強エンジニアお兄さん方がコンビニで沢山お菓子などを買っているのを見て社会人凄いってなりました(経費から出してるのかもしれないけど・・)

 

 

旅館にて

今回宿泊させて頂いたのは五十沢温泉 ゆもとかん さんです。

雪が積もっているのも相まって風情漂う建物でした(写真失念)

 

旅館に到着後、大広間に集まって自己紹介ののち各自もくもくとパソコンに向き合っていました。

私は、楽しいRubyと研究ゼミのパワポ作成を主に行っていました。

(圧倒的初学者で本広げるのが恐れ多かったです)

 

また、参加者の皆様がとても親切で、githubの使い方を教えてくれました。

以前躓いていたので解決できて圧倒的感謝。イケメン。

 

各自作業しながらも雑談もしてほんわかとした良い雰囲気でした。

そして皆様のタイピングの速さに感動しました。すぎょい。かっこええ。

 

(私が勉強不足過ぎて横文字の多い専門的な雑談についていけなかったのが悔しい・・

詳しくは話理解出来なかったけど皆様が激強スーパーハイパーウルトラエンジニアお兄さんだという事だけは察した・・まじでもっと勉強しようと心に誓った)

 

あと、酒瓶とお菓子類が多かったのも嬉しかったです。日本酒最高&最高

 

 

温泉について

旅館といったら温泉です。

温泉大好きマンを自称している私にとっては一大イベントでした。

温泉は混浴のものと、男女別のものの二種類があり、混浴の方は時間帯によって男女の入れ替えが決まっていました。

私は混浴の温泉にいったのですがこれがとても良かった・・・!!

内風呂がとても広く、軽く泳ぎました。(勿論人がいない状態で)

露天風呂もとても良かった・・・周りに雪がつもり、灯籠の灯りががほんわか滲んでいとおかしでした。お勧めです。

 

夕食(1日目)

これもとっても美味しかった。新潟最高。大好き。食事に関してはこれ以上述べる事はないです。

普段お金がなくて小麦粉を水で溶いたものを焼いて食べるという食生活をしている身からすると久しぶりのご馳走で感動しました。

 

  

f:id:Judeee_blog:20190114150922j:plain

 図1.一日目の夕食の写真

 

※雑談のなかで出てきた「もくもく温泉殺人事件」というパワーワードがツボでした。お声がけ頂ければいつでも協力します。この辺りから緊張がほぐれて和気あいあいと皆様とお話できた気がする

 

1日目は気づいたら就寝していました。女性だからと気を使って頂いて広いお部屋を一人で利用しました。姫な気分になった。

 

 

 

【2日目】

朝食はバイキング形成でした。種類沢山あってよきでした。

もくもく作業は昨日に引き続き行いました。作業も1日目と比べて捗り、緊張もほぐれて順調でした。夕食もとても美味しかった。(図2)

また皆様のIT関係のお話なども興味深く、就職や将来の事を考える事ができるいいお話が聞けて嬉しかったです。勉強になりました。

 

 

f:id:Judeee_blog:20190114151157j:plain

 図2.二日目の 夕食の写真

 

スマブラ大会

夕食後、皆様とスマブラ大会をしました。

始めてswitchのスマブラをプレイしたのですがとても楽しかったんだなあ。

何度か1位になれたことが嬉しかったです。ビギナーズラック

 

 

【3日前】

10時にチェックアウトだったので、それまでに部屋を出て、大広間に集まって引き続きもくもく作業を行いました。

思い出と感謝の気持ちを忘れないようにと今この記事を書いている所です。

15時半に旅館を出発するバスに乗るまではこの記事まとめられるといいな・・(願望)

 

※15時現在まとめ終わりました ※

 

 

振り返ってみて

結論から言うと参加できてホントに良かったです

しかし、自身のコミュニケーション能力を高める必要性を実感した。

聞いている事が多くあまり発言が観測できなかったと思いますけど心の中でめっちゃ楽しんでました(本当だよ!!)

 

そして何より、様々な激強スーパーハイパーエンジニアお兄さんのお話を聞いたり、姿を実際に見て将来に対しての視野が広がったのが何よりの収穫でした。

 

少しでも皆様と仲良くさせて頂いて嬉しかったです。

また日程が合えば参加したいと考えているのでその際はよろしくお願いします。それまでに成長した姿をお見せできればと・・・!

 

ありがとうございました!!!!!

 

2019.1.14 Judeee (@judeee_rom)