Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

もくもく温泉開発合宿 in 奥多摩(2019.9.14~16)に参加しました!


こんにちは。地方のしがない大学生、
Judeeeです。

 

今回、2019.9.14から三日間、奥多摩でもくもく温泉開発合宿にスポンサーされる枠で新潟県から参戦させて頂きました。

(以前参加した際にとても良かった印象があったので、今回も参加したくなったのである。私にとってはこの開発合宿の開催は有難いのだ。)

皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。また、スポンサー枠の皆様の援助もありがとうございました。社会人かっこいい・・泣

こんな大人になりたいと思いました。

f:id:Judeee_blog:20190921182606j:plain

奥多摩駅の駅看板

 

 

f:id:Judeee_blog:20190921182802j:plain

奥多摩駅外装

旅館

今回お邪魔させて頂いたのは旅館 玉翠荘さんです。

奥多摩駅から徒歩3分とアクセス抜群、旅館の窓からは川が見える絶好のロケーションでした!

 

 



 

f:id:Judeee_blog:20190921181815j:plain

旅館の外装

1日目

・旅館まで

私は電車で向かった。青梅線青梅駅で乗り換え、奥多摩駅に到着した。

青梅線に乗車している時点で自然が豊かすぎてここは本当に大都会東京なのか?と疑問を持った。天気も良く、三連休初日なのもあって、乗客にはアウトドアな格好をした方が多く見受けられた。

奥多摩駅に到着して、徒歩で旅館に向かう途中の道にもどこか懐かしさを感じる魅力があった。本当にここは東京なのであろうか(二回目)

15時チェックインだったが、私は乗り継ぎの関係で少し遅れて到着した。

 

 

 

・夕食

18時に皆さんと晩御飯を食べた。

この時に各自自己紹介と今回の合宿で行いたい事を発表した。

美味しい食事だったのは勿論だが、ご飯と味噌汁がセルフサービスでおかわり自由な点が好印象を受けた。

 

 

f:id:Judeee_blog:20190921183007j:plain

一日目夕食


 

・花火

夕食後、旅館の駐車場で花火をした。

この時準備して頂いた花火は、花火問屋から仕入れたもので市販の安価な花火とは全く違う印象を受けた。貴重な花火経験ができて楽しかった。夏を感じた。

担当者の方、準備して頂きありがとうございました。

ただ一つ名残惜しいのが、入浴が22時までだったので途中で抜けて温泉へ向かったので最後までいられなかった事(計画的に入浴時間を設定すべきだったと反省)

 

 

f:id:Judeee_blog:20190921184242j:plain

花火。実際に見るともっと綺麗だし感動する


 

・温泉

初日は入浴終了時刻あと20分というタイムアタックかましたのでのんびりする事はできなかった事が悔やまれる。

女性用の温泉は地下4階!に存在し、階段を下る毎に本当にここに温泉があるのだろうかとわくわくした。

この日は暗くて外が見えなかったが、温泉の窓から川の様子が良く見えるようになっていた。泉質もアルカリ性?なのか肌触りが良く、温度も申し分なかった。

この時点で残りの日数は何度も入浴する事を決意した。

 

 

2日目 

・朝食

8時に朝食であったのだが、起床が15分前というポンコツかましながらも何とか準備し、朝食に間に合わせた。

朝食も美味だった。とてもQOLの高い生活をしていると感じた。

私は食後すぐに温泉へ脚を運んだ・・・(朝風呂最高だった)

 

 

 

f:id:Judeee_blog:20190921183418j:plain

二日目朝食


 

・散策

この日もとても天気が良く、外に散策しに行こうという話が出て、皆さんと近くの川辺を散策した。日中見る景色はとても綺麗であった。川辺ではキャンプや釣りを楽しんでいる方もいて、賑やかな印象を受けた。

本当景色と空気が最高で、また奥多摩に来たいと感じさせる程であった。

とてもオススメである。付近に吊り橋やハイキングコース?もあり、丸一日自然を楽しめると思う

 

f:id:Judeee_blog:20190921183459j:plain

旅館近くの川。とても景色が綺麗だった。

f:id:Judeee_blog:20190921184314j:plain

吊り橋

お昼は近くの食堂?で親子丼を食した。(写真失念。食欲が勝ったのである)

お洒落なお店でカフェかと思うような外装であったが、ご飯ものも充実していた。ここで自身は親子丼とイチゴソフトクリームを食した。美味しかった・・

 

ボードゲーム

夜、参加者の方が持ってきたボードゲーム()”お邪魔者をやった。

これがとても面白かったし盛り上がった。皆さんとの距離がちょっと縮まった気がして嬉しくて、その晩は多幸感で就寝できた。

これがきっかけでボードゲームにはまりそうな自分がいる・・・!

(またオススメがあれば参加させて下さい!) 

 

 

f:id:Judeee_blog:20190921183648j:plain

二日目夕食。右下の料理がとても好みの味付けだった。

 

 

 

 

 

3日目

 

・朝食

今日もご飯が美味しいなあ幸せだなあでも最終日かあと思いながら食した。

その後はやはり温泉へ直行した。

 

f:id:Judeee_blog:20190921183558j:plain

開発合宿最後の朝食

・チェックアウト

10時にチェックアウトをしたが、開発部屋の大部屋はお昼位まで借りていたので、昼食まではここで過ごした。

昼食は、奥多摩駅近くの蕎麦屋さんにて食事をした。

 

f:id:Judeee_blog:20190921184354j:plain

奥多摩での最後の食事

・解散

あっという間の三日間であった。

自身は行きも鈍行列車で参戦したので、帰りもそのつもりでいたのだが、ご厚意で新幹線代、往復の交通費も出して頂いた。ありがとうございました泣泣

貧乏学生にとっては至れり尽くせりであった。

(実はそのまま鈍行で帰宅していたら日付超えてた・・こんなとこでお金渋るな自分・・・)

 

 

開発合宿について

 

この三日間、基本的に上記に記した時以外は開発部屋と呼ばれる大部屋に行って、自身のタスクをこなしていった。

 

自身のタスク

基本情報技術者試験の勉強

・研究室関係の資料作成(中間進捗発表が三日後←)

 →この為ブログ投稿が遅くなりました。申し訳ないです(;^_^

 

 

Wifiが繋がらなかった問題

皆さん難なくwifiに接続できているのに、自身は繋がらなくてずっと試行錯誤していた。

相談したところ、DNS周りが原因だということが分かり、最終的に解決した。

皆さんがぞろぞろと集結して問題を解決しようとしてくれて嬉しかったし格好良かったです。

 

また、基本情報で勉強した単語などが実際に出てきて作動している様子を見て、勉強して知識を入れといて良かったなあととても感じた。

(今までだったら横文字ばっかりで何言っているかわからな過ぎた。基本情報を受験する理由が、知識を身につけて話している内容を理解したいという思いからだったので、今回の件で自身の成長をほんの少しだけ感じたのも嬉しかった)

 

質問する事の大切さ

人に質問する事の大切さを実感した。自身は申し訳ないかな、もっと調べれば解決するかも、と思って相談することを躊躇してしまいがちなのだが、区切りをつけて相談した方がはるかに良い(精神衛生的にも)。相談しやすい環境という利点でも、この開発合宿はいい環境なのではないかと思う(自身は自習していたため今回はあまり質問しなかった←おい)

 

 

運営タスクを参加者で振り分け

この試みは私個人としてとてもいいものだと感じた。

自身がスポンサーされる枠なのもあって、何か開発合宿に貢献できないかと思っていたので、タスクを振って頂いて嬉しかった。

(スポンサーされる枠はこの様にブログ作成という任務はあるが、自身はそれだけだと申し訳ない気持ちになる)

それにこの試みで負担が軽減されたのならこれからの開発合宿に参加させて頂く時は協力していきたい。

 

 

オススメ

情報系にちょっとでも興味があるという人は参加を強くオススメしたい(自身もIT業界ってどんな感じなんだろうという疑問?実体?を知りたくて参加している節がある。将来を考えるいい経験になることは間違いないと自身は思う)

私のようなTHE 初学者・THEど素人でも優しく受け入れてくれる皆様に改めて感謝したい。

本当にこの三日間ありがとうございました。また参加できたらいいなぁ・・・!