Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

ゆるもく会、始めました🍅

この記事は、フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2023」10日目の記事です。

adventar.org

 

フィヨルドブートキャンプ(以下FBC)で主催している「ゆるもく会」について書きます👀

 

 

🍅ゆるもく会概要🍅

ゆるもく会は、火・木にFBCのDiscordの#もくもくチャンネルに集まって各自ひたすら黙々と勉強する会です🍅

(詳細はFBCのイベントページから確認してみてください!)

 

「一人で勉強してて学習のモチベが下がる…」「定期的に学習時間を確保したい」という方には特にオススメしたいです!

また、雑談が苦手でオンラインイベント参加に抵抗があるな…って方も最初のステップとして参加しやすいと思います〜

とにかく敷居を低くしてゆるく続けていけたらと思っています!

 

📅開催の経緯📅

私個人の話になりますが、今年7月に会社を退職し無職になりました。

時間があるので、生活リズムや学習計画が崩れやすくなりますよね。

また、金銭面を気にして家に引きこもりがちになり、誰とも話さず孤独感を感じることもありました😓

 

このままではいけない!と思い、

  • イベントに参加して、ベクトルを内側(自分)から外側に向けてネガティブを防止する
  • 毎日5分でもいいから学習する

 

を直近の課題として、解決方法を模索しました。

 

イベントの参加

FBCでは、毎週輪読会がいくつも開催されています。

輪読会に参加すると、他の受講生とも新陸が深まる・勉強時間が確保できて良さそうです。

参加している方のお話を聞いても、みなさんワイワイしていてとても楽しそうな印象です!

 

しかし、私は途中参加のキャッチアップが大変な印象があり、まだ参加に踏み切れずにいます...。

また、学習の進捗と比較してまだその分野は手をつけ参加はまだ早いかな、と思ったこともあります😢

(現在はそこまで気にしていないので、近々お邪魔させてください🙇)

 

学習と向き合う

唐突ですが、気力がなくても図書館やカフェに行くと勉強が捗った経験はありますか?

これは、人がいて程よい緊張感がでるからだと思っています。

 

誰かに見られているかもしれない環境なら、より勉強の効率が上がると考え、Discordのチャンネルに入り勉強を進めることにしました。

 

このように、「イベントの参加」と「誰かに見られている環境」の2つを実現するためにゆるもく会を開催しました🍅

 

❤️よかったこと❤️

開催からまだ日は浅いですが、主に3つあります。

  1. FBCのイベントに気が引けて参加できてなかった方達が参加してくれた😭
    •  イベント自体初参加の方にも参加していただけて嬉しかったです!
    • また、勉強が捗ったと日報で報告していただけたことも励みになりました☺️
  2. 勉強に集中できる時間が増えた💪
    • 主催していることもあって、その時間帯は勉強と向き合わざるを得ないです。ほんの少しでも勉強すると、流れでその後も集中して勉強できています。良い😎
  3. ゆるもく会開催以外の時間で、もくもく部屋チャンネルの利用が増えた🍅
    • ふらっと見ると誰かがいるので、自分も頑張ろうと励まされます🫶

 

📝まとめ📝

主催しているゆるもく会の概要と開催経緯についてお話してきました。

少しでも興味を持っていただけたら、是非参加してくれると嬉しいです!