Judeeeの自由帳

雑にまとめてく

退職して100日経った。貯金がヤバい。

正確にはもう100日以上経っているんだけど、書きたくなったので近況を書きます。

 

貯金がヤバい

失業認定日が丁度誕生日だったのが皮肉だった。

会社都合退職だったので、すぐ失業手当は貰えてはいた。

現在は90日の給付期限が終わってしまったので、収入が0になった。まずい。

 

自分の場合、

  • 退職後にすぐ引っ越した
  • 学生時代、学費と生活費を自分で賄っておりギリギリの生活をしていたので、そもそも貯蓄が少ない
  • 新卒2 年目なのもありお給料がそこまで多くはない

で本当にお金がない。

加えて実家も頼れないので何とか生きていくためのお金を手に入れなくてはいけない。

 

退職後

ありがたいことに、カジュアル面談やお仕事のお誘いをいくつも頂いていた。

また、いつでも相談してねって心配してくれる方も多くて本当に励まされた。

現在は、今の状態で焦って仕事を決めてもお互いにとってよくなさそうなので資格取得や勉強に時間を充てています。

その節は本当にありがとうございました。落ち着いたらまた声かけさせてください。

 

話は変わるかもだけど、アカデミックな学会とか、技術系のイベントにしても、自分の好きなものを堂々と話す人がワイワイしてるの良いよね。

ここ数年勉強会によく参加していたけど、私自身は技術力とか何かすごい経験を持っているわけではなく、楽しそうだな〜って動機で参加していました。それでも受け入れてくれて、参加してよかった。みんな優しいし、個人的には嫌な思いをしたことはないです。

 

 

今の気持ち

何だかんだ状況は悪いかもしれない。けどそこまで悲観してはいない。

無職だから生活が堕落していくのかと思っていたが、全くそんなことはなくて驚いている。

寧ろ働いていた頃よりも生活リズムが整っているし、コード書いているのが楽しくて没頭できて嬉しい。心の余裕大事。

(そしていい加減今まで下書きしてある技術記事だそうね。折角あるのに…。)

 

 

気持ちが穏やかなのは、なるべく人と関わろうとしているからかもしれない。

一人でいるとネガティブなこと考えがちなので、イベント行ったりお友達に会ったりしている。

どんなところでも関わってくれる人みんな優しい。無職になってからお友達も増えた。

優しさだけで生かされている感じがする。ありがとうございます。

書いていてちょっと涙目になってきた。うっ。闇堕ちしなくて本当によかった。

今泣いてます。

 

 

今後

うーん。自分の好きな人達と穏やかに暮らせればもうそれで十分な気がするなあ。

最近そんなことを考えています。